【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
愛犬の友
昨日発売した「愛犬の友」4月号は、パピヨン特集だったので、早速本屋でGET!!
少しでも、パピヨンについての知識が広がればと思い、あの分厚い冊子を手に取りました。
さてさて、中身は、、、ムムム?私にとっての1番の収穫は、グルーミングのテクニックについてです!!
パピヨンの世界で有名なEさんの実演です。シャンプー剤をよく泡立てるのがポイントらしいです。お湯で薄めたシャンプー剤を、ミキサーを使って混ぜ・・・えっミキサーかいっっっきめ細かい泡を作るそうです。へぇ~へぇ~へぇ~。。。この泡で洗う事で、コートを傷めず、汚れも落ちやすくなるそうです
こんな技を教えて下さるなんて、Eさんは太っ腹だなぁ!!
この技はアメリカのトップハンドラーたちが、実践しているので、ぜひお試し下さい・・・ですって! 勿論、お試しさせて頂きますとも!! リンスも同様だそうです。

アジアまで、1週間をきってしまったので、マリーのお手入れをシッカリしなければ・・・今更ですが、、、
【2006/03/26 00:00 】
パピヨン | コメント(4)
誉められちゃった
今日は、白黒パピヨンの親子! ミル&ウノちゃんをシャンプーすると言うので、
お手伝いを口実に、ミルママのお宅へ遊びに行きました。
早速シャンプーの開始・・・まずはウノちゃんからです。
ミルママがシャンプーをして、私がドライヤーで乾かします。使い慣れたマイ・ドライヤーとブラシを持参してガンバリました。
ウノちゃんは、毛量も少ないので、比較的短時間で仕上がりました。気になる仕上がりは・・・素人の私が見ても、美しいです。
思わずショーチャレンジを提案してみましたが、撃沈・・・
さて、お次はミルちゃんの番です。
ミルちゃんは、毛量が多いので、シットリタイプの液剤を使ってシャンプー。ドライヤーは、時間が掛かりちょっと大変でした。
でも、ガンバった甲斐があり、美しい仕上がりです。
2パピとも、サラサラのフワッフワッになって、とっても良い香りです。あーぁ写真に撮っておけばよかった・・・
ミルママからドライヤーのかけ方で、仕上がりが違うね!! とお褒めの言葉を頂戴しました。えへへ、誉められてとても嬉しい私。。。
シャンスとマリーをキレイに仕上げても、自己満足でしかないので、上手に出来た事と、その事に対して誉めてもらえた事で、喜びは2倍です♪
お礼にと、お夕飯までご馳走になってしまいました。 にょほほ。

↓ミル&ウノちゃんをシャンプーの間中、私の周りをグルグルしながら、
寝てしまった子達。。。
DSCF0001.jpg

DSCF0002.jpg

シャンス&マリー「ZZZ・・・・・」
【2006/03/07 00:00 】
パピヨン | コメント(0)
アイスちょーだい!!
以前に、マリーはリンゴ好きと書きましたが、ミカンも好きです。と言うか何でも食べる?
シャンスはミカンが大好きで、外の皮以外は全て食べます。中でも、私が実を食べた後の袋?だけが好きです。しかし、消化が悪いので、あまり与えませんが、、、1つのミカンをみんなで仲良く食べています。まぁ1番美味しい所は、私が食べちゃいますけど・・・うっふふ。

最近のマリーのお気に入りは、私もお気に入りの、オハ○ーのジャージー牛乳バーです。冷凍庫からアイスを取り出して、舐め始めると飛んで来ます。
そして、頂戴とパピヨンジャンプでアピール!! イケナイと思いつつも、ついついあげてしまうダメな私・・・。
だって、必死にペロペロしている姿が、とっても可愛いんです!
前脚でガッチリと、私の腕をロックしてペロペロペロ。
ちょっとだけね!!

DSCF0028.jpg

マリー「うーん、美味ちー♪」

【2006/03/06 00:00 】
パピヨン | コメント(0)
シャンプーデイ
今日はシャンスを、月1回のトリミングに出しました。
シャンスをお願いしているトリミングルームは、シャンスとマリーがお世話になっている、病院と併設されています。ついでなので、病院に寄って、マリーの肛門線を絞ってもらい、先生とお喋りをしながら、シャンスの仕上がりを待っていました。
シャンプーはプロフェムを、お持込みしましたが・・・さて、仕上がりは?
一面のガラス越しに、お手入れ中のシャンスが見えます。
シャンスはトリマーのお姉さんが、大好きなので嬉しそうに、尚且つ、お行儀よくお手入れを受けています。
くぅーーーちょっと、私の時とは態度が違うじゃないの!!
まぁさておき、シャンスの仕上がりは・・・サラサラのフワフワで、
手触りが最高です♪

帰宅後、思い立ってマリーもシャンプーしてみました。
実は、神奈川インターの時に、プロフェムのコンディショナーをGETしたので、試してみたくてウズウズしていたのです。まーシャンプー嫌いのマリーにとっては、迷惑極まりないといった所でしょうか・・・ふふふ。
さてさて、まずはシャンプーしてから、いよいよコンディショナーの登場です。
プロフェムおじさんの言う事には、リンスは毛の表面をコートするだけの物で、コンディショナーは毛の内側へ浸透していく物だそうです。なるほどね~まぁ、人間もトリートメント使う事と一緒かな。。。
ちょっとお高いコンディショナーですが、これを原液のまま使うなんて、、、贅沢やね~私が使っても効果が出るのかな?
病院のU先生が言うには、大型犬の肛門線を絞っていると、偶に大量に貯まっていて、勢い余って髪の毛にかかってしまう事があるそうです。そんな時は、トリミングルームでラファンを使ってシャンプーをするそうです。
結構サラサラになるそうです。へぇへぇへぇ。
と、脱線を修正して、全体にコンディショナーを塗布してから、、、おじさん直伝! サランラップを巻きます!! 本当に人間と一緒だわ。。。私はその上に、蒸しタオルも巻きました。
待つ事10分・・・洗い流して、リンスします。
シャンプー&リンスも嫌いなマリー、もうワン工程プラスされて、すっかり不機嫌に・・・タオルドライすると、そのまま横になってしまいました。
「ドライヤーがかけられないよ~ ちょっと立って!!」と言っても、、、
完全無視のマリー・・・
結局、マリーは寝たままドライヤーで乾かされました。マリーの頑固者
ところが、仕上がってみると素人の私が施したにもかかわらず、惚れ惚れする仕上がりに。。。うっふふ♪ ガンバった甲斐がありました。ふぅーーー

DSCF0443.jpg

マリー「イヤだって言ったのに~」

DSCF04421.jpg

マリー「疲れたぁ~ ZZZ・・・」

あのね、マリーさん! あなたズーと抵抗していたじゃない、疲れたのは私も一緒なのよ? ちょっとは解かりなさい!!
【2006/03/02 00:00 】
パピヨン | コメント(0)
ドッグラン・ラン♪
いつもの犬の集会所で、ミルママが言いました。「二俣行こう。」という事で、GOしました。
二俣のドッグランまでは、車で10分くらいです。15分かな?

フリーゾーンには、大きなワンコがいましたが、試しに入ってみました。ドキドキ。シャンスは特に柴ワンコがNGなんですが、どうにか大丈夫のようです。
以前に、柴ワンコに一度噛まれた経験があり、他にシェルティーにも追い掛け回された事もあって、それ以来♂ワンコが苦手です。
お散歩途中に♂ワンコを確認すると、必ず?吠えます。。。

心配をよそに、楽しく遊ぶパピ達・・・
そんな時、ミルちゃんが吠えました。。。何?どうかした???
ミルママの後で、隠れるように吠えるミルちゃんと、牙を剥き出しに吠える柴ワンコ・・・ハッキリいって怖い・・・ 一体どうしちゃったの???なおも勢いづく柴ワンコ・・・ミルママも困り顔、飼い主如何にかしろ~~~
やっと止めに来た飼い主・・・一体何してたんですかぁ。。。
いくらドッグランでも、自分のワンコから目を離さないで欲しい!!
ところが、この飼い主さん、ぜんぜん普通で謝るでも、怒るでもない! 何故!! 私のほうが被害者意識過剰なのかしら??? う~ん、解からない・・・
ミルママが言うには、柴ワンコがミルちゃんのお尻をクンクンしたそうな、それが執拗だったらしく、ミルちゃんがワンといったそうな、そしたら柴ワンコがキレタそうな!! ちゃんちゃん。

その後も、柴ワンコ・・・他のワンコ達とも騒ぎを起こしていました・・・ちょっと飼い主さん、、、やっぱり問題あるんじゃないでしょうかぁ??? そう思うのは私だけ?

帰宅後、枯れ芝だらけのシャンスに涙した事は言うまでもありません。
20060205175809.jpg

【2006/02/05 00:00 】
パピヨン | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
