【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
愛犬の友
昨日発売した「愛犬の友」4月号は、パピヨン特集だったので、早速本屋でGET!!
少しでも、パピヨンについての知識が広がればと思い、あの分厚い冊子を手に取りました。
さてさて、中身は、、、ムムム?私にとっての1番の収穫は、グルーミングのテクニックについてです!!
パピヨンの世界で有名なEさんの実演です。シャンプー剤をよく泡立てるのがポイントらしいです。お湯で薄めたシャンプー剤を、ミキサーを使って混ぜ・・・えっミキサーかいっっっきめ細かい泡を作るそうです。へぇ~へぇ~へぇ~。。。この泡で洗う事で、コートを傷めず、汚れも落ちやすくなるそうです
こんな技を教えて下さるなんて、Eさんは太っ腹だなぁ!!
この技はアメリカのトップハンドラーたちが、実践しているので、ぜひお試し下さい・・・ですって! 勿論、お試しさせて頂きますとも!! リンスも同様だそうです。

アジアまで、1週間をきってしまったので、マリーのお手入れをシッカリしなければ・・・今更ですが、、、
【2006/03/26 00:00 】
パピヨン | コメント(4)
ダウン
ポカポカ陽気の土曜日・・・
今日はミルママと、江戸川の河川敷で行われる、アジリティーの競技会を見に行く約束をしていたのですが、、、よりによって、こんなお天気の良い週末にダウンしてしまった私。。。
悲しすぎる・・・トホホ。
【2006/03/25 00:00 】
未分類 | コメント(2)
千葉西プリティ愛犬クラブ展
今日はミルママと、中山競馬場の駐車場で開催された、クラブ展を見学して来ました。勿論パピ達も一緒です。
ところが、私は寝坊をしてしまい、会場入りしたのが9時半を過ぎていました。。。あっちゃ~パピヨンの審査は終ってしまっているかも~ (パピヨンの審査って朝いちが多いので)と諦めていたら、運良くまだ始まっては
いませんでした。
今日の出陳は8頭、クラブ展にしては多いのかな?
どの子も?マナーが入っていて、優雅な歩様です。。。ちなみにウイナーズに選ばれた子は、私の好みとは違っていました。

我家のマリーですが、無謀にもアジアインターに出陳を予定しています。。。果たして、マナーは憶えているのだろうか?
多分・・・テーブルでは、お座りしてしまうんだろうなぁ・・・あはは。ショー会場の雰囲気は憶えている様子です。
そろそろ、練習しておかないとね! ! と思ってみる。。。
まぁ、マリーと一緒に楽しむ事が出来ればOKな私♪
強いて言えば、当日の衣装よねぇ~なにしろウエストが・・・ムニャムニャ・・・

パピヨンの審査は、あっという間に終ってしまったので、松戸にあるドックカフェ、ブブズ・ポーに寄っりランチをとって、ついでに、二俣ドッグランへ行きました。
ヒート中のマリーですから、ドックランはNGです。が、今日は珍しく小型犬のエリアが空いていたので、放してあげました。
しかし、本犬は全然遊ぶ風でもなく、柵の外をただボーっと眺めていました。
男の子が入ってくるのを待っている様子・・・
女しているねぇ
【2006/03/21 00:00 】
ドッグショー | コメント(0)
ロデオ・ボーイ
うっふっふ♪
ついに着ました!! 楽しみにしていたブツが・・・
思えば、、、深夜の通販番組で見初めてから、GETするかどうか悩んだ末に注文しちゃいました。その名もロデオ・ボーイ
購入した簡潔な理由は、もちろん!シェイプアップ&ダイエットです!!
さぁアルファリポ酸の錠剤を飲んで、この子に跨れば、サクサクっとダイエットが出来る?という計画です。。。安易かしら・・・
さてさて、どんな感じか早速跨ってみると、、、うぃんうぃんいいながら「遅」の設定でも結構ハードです。う~ん、まるで本当に乗馬をしているようです。
いいカモ
1日15分乗ると・・・とテレビでは言っていたけれど、15分乗っているだけで、
かなり効いています。
何でも、正面乗りと横乗りがあり、正面乗りは前後運動をする事で、腹筋と背筋を鍛え、また横乗りは、左右運動をする事で、腹側筋と背筋を鍛えるそうです。へぇぇ
テレビを見ながら、毎日うぃんうぃん乗っているだけで、痩せられるのなら、これはなんて楽なんでしょう
まぁ騙されたと思って、2週間はガンバって乗ってみようと思います。
結果はいかに・・・
【2006/03/19 00:00 】
未分類 | コメント(4)
ヒート
来ないなぁと思っていたら、やっとマリーにヒートが来ました。
8月以来だから、6ヶ月ぶりです。
【2006/03/11 00:00 】
マリー | コメント(0)
貴宝石岩盤浴
昨日の事ですが、岩盤浴へ行ってきました。初体験です。。。
最近流行っていると言う岩盤浴、駅前にお店がOPENしたので、早速GOしました。
さて、岩盤浴とは。。。「お湯のないお風呂」の事だそうです。読んで字の如く、温められた石盤の上に、やけどをしないようにバスタオルを敷き、着衣のまま寝転び、汗をダクダクかいて体の老廃物をおもいっきり出すというものです。
効能は? 冷え性の改善、血液循環の改善、美肌効果、ダイエット効果、etc・・・
なんでも、お湯に浸かり水圧のかかる入浴と違って、温かい岩盤の上に横になるだけなので、肺や心臓への負担が少ない入浴法なんだそうです。うーん、体には優しいのカナ。
基本的に、私はサウナが苦手なので、汗が出て来るまで我慢できるかなと、始めは心配でした。いざ横になってみると、結構気持ちが良くって、だんだんと汗ばみはじめ、終いには滝のような汗がダラダラと流れ出してきます。これはスゴイ!!
もち時間は90分、その間ちょこちょこ休憩を入れながら、大量の汗をかきました。まるで、スポーツ後の爽快感が得られました。


【2006/03/10 00:00 】
未分類 | コメント(4)
チクン・・・
久しぶりにヨーガへ行ってきました。
うーーーんちょっと、キツかったかな。。。
ニョキニョキ体を伸ばします、伸ばします。

そしてシャンスに、病院からワクチンのお知らせが来ていたので、マリーも連れて行ってきました。
病院好きのシャンスとマリーは、とっても嬉しそうに尻尾フリフリ♪
ふっふっふ・・・シャンスくん、浮かれているのも今のうち!!
ささっと診察台へ、、、やはり診察台の上では挙動不審なシャンスくん。。。
注射器を見つけると、一気に固まりました。ふふふ。
私に助けを求めるシャンスくん、可愛いぞ
DSCF0025.jpg
シャンスや、耳が寝ているぞ!!

今回は、8種のワクチンをチョイスしました。
さぁ、さぁ、観念しましょう!! で背中を摘まんで『チクン・・・』
とっても良い子に、注射が出来ました
エライじょ~~~シャンス。
DSCF0026.jpg

シャンス「僕、泣かなかったよ! でも、やっぱり注射はキライ!!」
【2006/03/09 00:00 】
シャンス | コメント(0)
誉められちゃった
今日は、白黒パピヨンの親子! ミル&ウノちゃんをシャンプーすると言うので、
お手伝いを口実に、ミルママのお宅へ遊びに行きました。
早速シャンプーの開始・・・まずはウノちゃんからです。
ミルママがシャンプーをして、私がドライヤーで乾かします。使い慣れたマイ・ドライヤーとブラシを持参してガンバリました。
ウノちゃんは、毛量も少ないので、比較的短時間で仕上がりました。気になる仕上がりは・・・素人の私が見ても、美しいです。
思わずショーチャレンジを提案してみましたが、撃沈・・・
さて、お次はミルちゃんの番です。
ミルちゃんは、毛量が多いので、シットリタイプの液剤を使ってシャンプー。ドライヤーは、時間が掛かりちょっと大変でした。
でも、ガンバった甲斐があり、美しい仕上がりです。
2パピとも、サラサラのフワッフワッになって、とっても良い香りです。あーぁ写真に撮っておけばよかった・・・
ミルママからドライヤーのかけ方で、仕上がりが違うね!! とお褒めの言葉を頂戴しました。えへへ、誉められてとても嬉しい私。。。
シャンスとマリーをキレイに仕上げても、自己満足でしかないので、上手に出来た事と、その事に対して誉めてもらえた事で、喜びは2倍です♪
お礼にと、お夕飯までご馳走になってしまいました。 にょほほ。

↓ミル&ウノちゃんをシャンプーの間中、私の周りをグルグルしながら、
寝てしまった子達。。。
DSCF0001.jpg

DSCF0002.jpg

シャンス&マリー「ZZZ・・・・・」
【2006/03/07 00:00 】
パピヨン | コメント(0)
アイスちょーだい!!
以前に、マリーはリンゴ好きと書きましたが、ミカンも好きです。と言うか何でも食べる?
シャンスはミカンが大好きで、外の皮以外は全て食べます。中でも、私が実を食べた後の袋?だけが好きです。しかし、消化が悪いので、あまり与えませんが、、、1つのミカンをみんなで仲良く食べています。まぁ1番美味しい所は、私が食べちゃいますけど・・・うっふふ。

最近のマリーのお気に入りは、私もお気に入りの、オハ○ーのジャージー牛乳バーです。冷凍庫からアイスを取り出して、舐め始めると飛んで来ます。
そして、頂戴とパピヨンジャンプでアピール!! イケナイと思いつつも、ついついあげてしまうダメな私・・・。
だって、必死にペロペロしている姿が、とっても可愛いんです!
前脚でガッチリと、私の腕をロックしてペロペロペロ。
ちょっとだけね!!

DSCF0028.jpg

マリー「うーん、美味ちー♪」

【2006/03/06 00:00 】
パピヨン | コメント(0)
ハカマの毛
お天気の良い日曜日。。。二俣ドッグランへGOしました。
今日は、ミルママとブログ初登場のパパが、、、冬眠していた穴の中から、目覚めてノソノソ出てきました。ぶぶぶ。
ミルパパは、ご自慢の一眼デジD70を、首から下げての登場です。
さぁさぁ君達、元気よく走りましょう!っと言っているそばから、シャンスのウン○ダンスが始まりました。「僕、ウンするよ、出るよ」と言っているかのごとく、その場でグルグル回って屈みこんでいます。
どれどれと私、「えっ」と一瞬固まりました。何故って、シャンスったら自分のお尻の毛の上に、ウン○をしているんだもん。
最近、毛ぶきを誉められるシャンスですが、とっても嬉しいけれど、伸びたお尻の毛にウン○が付いてしまうのです。
今日は、屈みすぎてお尻の毛を敷いてしまっていたんですね。あはは。

暫くすると、2パピを連れた家族連れが入ってきました。
ここのパパさん、シャンスを気に入ったらしく、最初はナデナデしていたのですが (シャンスは、基本的に女の人が好きです) 終いに抱っこしようとするので、
アゥ~と唸るシャンス (あまり抱っこは好きではりません) めげないパパさん・・・抱っこされまいとジタバタ暴れるシャンス、笑うしかない私。
結局パパさんには諦めて頂きましたが、シャンスったら、こんなに可愛がってもらえるなんて、ワンコ冥利につきるじゃないの
本犬は、諦めてもらって清々したといった感じです。

DSCF0030.jpg

シャンス「だって、嫌な物はイ・ヤ・な・の!!」


【2006/03/05 00:00 】
シャンス | コメント(2)
空気清浄機
久しぶりに、お天気に恵まれた1日でした。
のんびりとお散歩が出来たので、パピ達もここ数日のストレスが、発散できたのでは? 単に私がお散歩をサボっていただけなんですが・・・ポリポリ

えーお話は変わって、前から購入を迷っていた空気清浄機を本日GETいたしました。ふふふ。「特殊加工の活性炭フィルターでペットの臭いを強力脱臭」と謳っています。
他にも、除菌イオン(なんのこっちゃー)搭載とか、花粉やハウスダイトまでキャッチしてくれる優れものらしいのです。よく解からないのですが、期待していま~す。。。

DSCF0455.jpg

シャン「また物が増えたね?!」

結構薄型なので、場所も取らずに良いでしょ?
カシカシして、傷など付けないようにね! お願いしたよ!!
【2006/03/04 00:00 】
未分類 | コメント(2)
寂しい雛祭り
今日は楽しいひな祭り~ と言うのに、ぜんぜん関係のなかった我家っていったい・・・寂しすぎる~お雛様も今年は出していないし、お花やお料理も・・・そう言えば、蛤のウシオ汁が、食卓に上がっていたくらい。まぁ強いて言えば、妹がケーキを買ってきてくれたっけ。。。
パピ達の食事も、特に変わりなし!
マリーも女の子なのに、寂しいよね~今度ショー会場へ行ったら、パピヨン雛人形でも買ってこようかなぁ。。。もちろんシャンスには、パピヨン兜だよね! やっぱり気分から違うよね!!
今日は、悪いんだけどサメの軟骨で我慢してね?

DSCF04401.jpg

このグロイ物体がサメの軟骨ドライタイプ。グリニーズのティニーと並べてみました。硬くて、なかなか半分に折れません。。。
パピ達は、このグロイ物体が大好きで、ガリガリかじっています。フードには、軟骨のパウダー状の物を、ふりかけています。。。お気に入りのトッピングのひとつです。ウマイのか?

DSCF04411.jpg
グロさをクローズアップ!!
【2006/03/03 00:00 】
未分類 | コメント(0)
シャンプーデイ
今日はシャンスを、月1回のトリミングに出しました。
シャンスをお願いしているトリミングルームは、シャンスとマリーがお世話になっている、病院と併設されています。ついでなので、病院に寄って、マリーの肛門線を絞ってもらい、先生とお喋りをしながら、シャンスの仕上がりを待っていました。
シャンプーはプロフェムを、お持込みしましたが・・・さて、仕上がりは?
一面のガラス越しに、お手入れ中のシャンスが見えます。
シャンスはトリマーのお姉さんが、大好きなので嬉しそうに、尚且つ、お行儀よくお手入れを受けています。
くぅーーーちょっと、私の時とは態度が違うじゃないの!!
まぁさておき、シャンスの仕上がりは・・・サラサラのフワフワで、
手触りが最高です♪

帰宅後、思い立ってマリーもシャンプーしてみました。
実は、神奈川インターの時に、プロフェムのコンディショナーをGETしたので、試してみたくてウズウズしていたのです。まーシャンプー嫌いのマリーにとっては、迷惑極まりないといった所でしょうか・・・ふふふ。
さてさて、まずはシャンプーしてから、いよいよコンディショナーの登場です。
プロフェムおじさんの言う事には、リンスは毛の表面をコートするだけの物で、コンディショナーは毛の内側へ浸透していく物だそうです。なるほどね~まぁ、人間もトリートメント使う事と一緒かな。。。
ちょっとお高いコンディショナーですが、これを原液のまま使うなんて、、、贅沢やね~私が使っても効果が出るのかな?
病院のU先生が言うには、大型犬の肛門線を絞っていると、偶に大量に貯まっていて、勢い余って髪の毛にかかってしまう事があるそうです。そんな時は、トリミングルームでラファンを使ってシャンプーをするそうです。
結構サラサラになるそうです。へぇへぇへぇ。
と、脱線を修正して、全体にコンディショナーを塗布してから、、、おじさん直伝! サランラップを巻きます!! 本当に人間と一緒だわ。。。私はその上に、蒸しタオルも巻きました。
待つ事10分・・・洗い流して、リンスします。
シャンプー&リンスも嫌いなマリー、もうワン工程プラスされて、すっかり不機嫌に・・・タオルドライすると、そのまま横になってしまいました。
「ドライヤーがかけられないよ~ ちょっと立って!!」と言っても、、、
完全無視のマリー・・・
結局、マリーは寝たままドライヤーで乾かされました。マリーの頑固者
ところが、仕上がってみると素人の私が施したにもかかわらず、惚れ惚れする仕上がりに。。。うっふふ♪ ガンバった甲斐がありました。ふぅーーー

DSCF0443.jpg

マリー「イヤだって言ったのに~」

DSCF04421.jpg

マリー「疲れたぁ~ ZZZ・・・」

あのね、マリーさん! あなたズーと抵抗していたじゃない、疲れたのは私も一緒なのよ? ちょっとは解かりなさい!!
【2006/03/02 00:00 】
パピヨン | コメント(0)
鳥インフル
あっという間に、3月に突入しました。
3月といえば、もう春ですねぇ・・・なのに今日は1日雨でした。何だか1日中雨降りだと、気分が塞ぎますね。こういう日はマッタリするしかない!! 風邪もひいているし、ダラダラと惰眠をむさぼりました。
シャンスとマリーも、私に寄り添いながら、一緒にマッタリとはいきませんでした。「遊んで」攻撃炸裂・・・お願い寝かせてね・・・

最近なんですが、パピ達のフードの見直しをしています。フードジプシーではないんですが、ちょっと気になっているフードがあったので、試しに頼んでみました。そのブツが今日、届きました。
今現在は、チキンベースのフードですが、狂牛病に鳥インフル・・・ちょっと怖いので、久しぶりにラム&ライスをチョイスしてみました。
パピ達の食いつきは???なので、ちょっと、お湯でふやかして、香を出し、その上に大好きな軟骨パウダーをふりかけてみました。結果は上々。。。切り替えるかは別として、届いた分は、食べていただかなければね♪

近頃では、人や家畜が鳥インフルに感染したと、ニュースでも騒がれています。中でも印象的だった事は、本場フランスからの、フォアグラの輸入を禁止するの禁止しないのとの事。益々一般庶民からは、手の届かない食材になってしまいますと、キャスターの方がコメントしていました。
【2006/03/01 00:00 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
