スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
オリーブオイル
ウン○ちぇっっっく!!
朝のお散歩で、マリコはウン○をしませんでした。そのせいか、、、夜のウン○は、ちょっと大きめ。。。そして黒い・・・昨夜のレバーかな?
シャンコは、GOOD!!

私の妹は、いろいろな物にオリーブオイルをかけて食します。
特に美食家ではないけれど、○○○のエクストラバージンオイルが良いと、こだわりがあるようです。
サラダにかけたり、パンにつけて食べたりしています。
先日も、カットした生のトマトにかけていたので、ひと口いただいてみました。。。
私の好みとしては、ただ岩塩を降りかけて食した方が甘くて美味しいのに、、、と思っていましたが、オリーブオイルをかけると、また違った美味しさがありました。
オリーブオイルの主成分は、オレイン酸とリノレン酸。さらにビタミン類やポリフェノールにアミノ酸なども豊富に含まれています。。。これは、パピごはんにも使えそうじゃない? 
と言う事で・・・

*本日のメニュー*
キャベツ、チンゲン菜、馬肉、オリーブ油。

キャベツとチンゲン菜は、みじん切りにし、荒引きの馬肉と混ぜ、オイルを垂らしてみました。。。
シャンコとマリコの反応は・・・バツグンでした
荒引きのお肉を使ったので、野菜とお肉が上手具合に混ざってくれて、野菜だけ残ってしまう事もなく、完食してくれました。やはり、荒引き肉の方が使いがってが良いカナ?
食後に、カスピとリンゴ。





スポンサーサイト
【2006/04/23 00:00 】
パピごはん | コメント(13)
自家製ブロッコリー
ご近所の方から、自宅で栽培していたブロッコリーが、収穫出来たのでと、茹でたブロッコリーを頂きました。。。
頂いたそれは、えっこれがブロッコリー?といった代物でした。
だって、、、茎が細くて、なが~~~い、、、これってブロッコリーなの?まるで、菜の花の赤ちゃんみたいな感じです。
食してみるとブロッコリーで、お味も美味しかったです。
を、これは使える、、、という事で?

*本日のメニュー*
卵、ゴハン、ブロッコリー(頂き物)、キャベツ、レバー。

冷ゴハンが沢山あったので、お茶碗にゴハンを一膳「チン」をして生卵をかけて、みじん切りにしたブロッコリーとキャベツを入れ、かき回ぜました。そして、卵ゴハンの上に、茹でたレバーをトッピングしてみました。トッピングが多すぎたかな・・・
卵が繋ぎとなり、ゴハンと野菜がうまく混ざっていて、シャンコとマリコも完食してくれました。でも、ゴハンて太るし・・・2パピにゴハン一膳では多いかな、、、とメモしておこう。
レバーは多めに茹でておいたので、少し取っておき、明日のオヤツにします。
食後には、カスピ。

【2006/04/22 00:00 】
パピごはん | コメント(0)
スリムになった?
朝のお散歩の時、、、モモコ(ゴールデン)のお母さんに言われました。。。
「マリーちゃん、ちょっと痩せたんじゃない?」
マ、マジですか? いゃ~私も抱いた感じが、心持ち軽くなったかな~なんて思ってはいたのですが、人様からそう言っていただくと、本当に痩せたかも?なんて、嬉しいです。。。
マリコが、修行の旅から帰って来たときは、2600gでした。そこから、あれよあれよと言う間に、ただ今3100g・・・500gの増です。まあ、おデブなシャンコとは違い、少しふっくらしているかな・・・という感じです。が、もう少し落とさなくては、、、と思っていたので、本気で嬉しいです。。。
手作りを始めてから、ようやく2週間、、、こんなに早く、結果が出せるなんて!! 結果が欲しくて始めた訳ではないのですが、やっぱり嬉しい
でも、実際に体重を量ってみないことには、、、その内にね!

*本日のメニュー*
ブロッコリー、キャベツ、マイタケ、馬肉。

汁物に使うマイタケをちょこっと失敬しました。キャベツとマイタケをみじん切りにし、馬肉と混ぜて、ブロッコリーを子房に分けてトッピングしました。。。
シャンコとマリコは、ほどなく完食! マイタケは癖がないので、食べやすいかな?とメモしておこう。
馬肉はちょっと大きめのブロック! お肉がトッピングされているようになってしまいました。。。早く、使い切ってしまいたい・・・
食後には、カスピ。
【2006/04/21 00:00 】
マリー | コメント(0)
新シリーズ
まずは、ウン○ちぇっく!!
シャンス、マリー共にGOODです。調子いいぞ~
シャンスのウン○の量が、ちょっと多いかな?

今日は小雨の中、お散歩。やはり、汚れました
シャンスったら、土の上でシュッシュッ(後脚で地面を蹴る事)するし~
今日はガマン出来ずに、シャンプーしました。
ジャジャ~ン!! 登場したものは、アジアでGETした、おニューのシャンプーです。早く使ってみたかったのよ。。。
プロフェムのエスチュアシリーズ!! 3月に発売したばかりだそうです。
このシリーズの特徴は、サラサラでソフトな落ち着きのあるスタイルに仕上げますですって、、、楽しみだわ。うふふ。。。
シャンプーを良く泡立てて、サーと洗い、サーとリンスして、、、さあ、いよいよ問題のドライイング!! ここで勝負が決まる! 私、がんばれ
汗をかこうが、鼻の穴に毛が入ろうが、ただひたすらにドライイング・・・疲れる~腰がイタイ~~~(涙)
がんばって洗っても、シャンスの身体2/3ですから~
全身シャンプーは、心構えが出来きていないと洗えません・・・未熟な私。。。トホホ。
そして、私の涙と汗の結晶(オーバーですが・・・)シャンス仕上がりました!
う~~~ん! サラッサラッで、肌触りがなんて良いんでしょう!! 自分よくガンバった。エッヘヘ

ふぅ~~~ちょっと疲れました。が、今日も行ってみよう!!
*本日のメニュー*
ニンジン、コマツナ、トマト、トウフ、スープの素、玄米の粉、馬肉。
食後には、カスピ海ヨーグルト。
なんだかマリーは、コマツナが苦手?の様子とメモしておこう。。。
アボカドをGETしたので、明日のゴハンにくわえてみよう!
【2006/04/12 00:00 】
シャンス | コメント(7)
指切ったぁ
まずは、ウン○チェック!!
シャンス、マリー共にGOODです。。。
手作りゴハンも、生の骨にも、身体が慣れてきている様子です。
特に、野菜が未消化のまま、、、などありません。ふふふ。。。

シャンスは雨の中、お散歩だったので、お腹とお尻がドロドロ・・・洗面台に直行です。シャンプーしてしまおうかと思いましたが、疲れていたので、お湯で洗ってお終い。しかぁし、シャンスは毛量が多い(特に尻!)ので、ドライイングに時間が掛かります! やっぱり腰にきました。。。イタイ(涙)
折角シャンスをテーブルに乗せたので、アジアでGETしたスキバサミを使ってみようと思い立ち、早速CUT開始です。
日頃から、地面を引きずっていて気になっていた、シャンスの尻尾とハカマの毛をジョキジョキ・・・む、難しいカモ・・・
本犬嫌がって、お座りしてしまうし、やりにくいなぁ・・・
エイ、エイと切っていると、ザクっと、自分の指まで切ってしまいました!! イ、イタイ(涙) 幸い傷は浅かった。。。
出来上がりは、変です。やはり、プロのトリマーさんのようには出来ません。トホホ

え~~~行ってみましょう!
*本日のメニュー*
ハクサイ、ニンジン、モヤシ、シイタケ、スープの素、玄米の粉、馬肉。
シャンスに生の骨。
食後に、カスピ海ヨーグルト。
ちょっと、ハクサイが多すぎてしまいました。1枚だと多すぎっとメモしておこう・・・
【2006/04/11 00:00 】
未分類 | コメント(0)
今日のウン○チェック!!
シャンス、マリー共に

*本日のメニュー*
キャベツ、ニンジン(レモン汁)、ミズナ、プチトマト、スープの素、玄米の粉、馬肉。
オヤツとして、またまた生の骨。

気がついた事、、、マリーはミズナが好きな様子です。
【2006/04/10 00:00 】
パピごはん | コメント(0)
嘔吐
何故か週末になるとダウンしてしまう私。。。
チチが発見したのですが、シャンスが嘔吐したそうです。どうやら生の骨が原因らしい・・・まぁ、身体が慣れるまでは、、、様子を見てみましょう! 他には特に異常は見受けられませんでした。
さてさて、今日もウン○チェェェック!!
シャンスは嘔吐したにもかかわらず、GOODでした。マリーは下痢ではないんですが、ちょっと軟らかいかな?程度でした。

今日も作っちゃいました。。。冷蔵庫の残り野菜ですが・・・
*本日のメニュー*
レタス、キャベツ、ニンジン(レモン汁)、モヤシ、トマト、スープの素、玄米の粉、馬肉。
そして、オヤツに懲りずに生の骨。。。
明日が楽しみです。
【2006/04/09 00:00 】
パピごはん | コメント(0)
オール電化
今日の天気はスゴかったぁ。。。カミナリも鳴っていたし!!!
突然ですが、、、仕事から帰ってみると、我家がオール電化になっていました。。。
といっても、お風呂とレンヂだけですが・・・
前にハハから業者の方が、説明に来る話は聞いていました。。。
まさか、こんな突然に実現するなんて!
今のままで、特に不便はしていなかったのに・・・ブーーー
余り、嬉しくない私

気分を切り替えて、今日のウン○チェェェック!!
昨夜、初手作りだったにもかかわらず、シャンスとマリーGOODなウン○でした。。。幸先良くないカイ! ビバ手作り!!

はい。GOODなウン○に気を良くして、また作ってみました。
*本日のメニュー*
ホウレンソウ、ニンジン(レモン汁)、モヤシ、トマト、玄米の粉、スープの素、プラス生の馬肉。。。
生のまま、細かくきざむだけの簡単調理! これを調理と言っても良いのか?
ちょっと量が多かったかなと思っていたら、、、なんなく完食!!
カリカリフードを、ポツリポツリ食べている時とは違い、一気にガツガツと食べてくれるので、とっても嬉しい
食後に、オヤツとして生の骨をあげてみました。
ふふふ、明日が楽しみ・・・
【2006/04/08 00:00 】
未分類 | コメント(0)
今日のウン○
今日のウン○チェック!!
昨夜、レバーの半生を食べたので、ちょっと心配だったのですが、シャンスと
マリー、、、なかなか良い物が出ました! (ちょっと固め?)

今晩から、早速手作りゴハンを始めました
朝も、、、となると続かないと思うので、朝はカリカリフードのみ! としました。
さてさて、、、冷蔵庫を覗いてみると、使いかけのニンジン・モヤシ・ミヅナ等がありました。
ニンジンは、すりおろし(ビタミンCの酸化が気になるので、レモン汁を垂らします)、モヤシとミズナは粗いみじん切りにしました。これにプラスして、お味噌汁の具に使ったトウフも少し頂き、加えてみました。メインの動物性タンパク質は、生の馬肉タップリ!
↓の本には、レシピなどはないので、試行錯誤しながら、シャンスとマリーの好きな食べ物など、発見できたら楽しいカナ?

シャンスとマリーは、いつもと違うゴハンにクンクン臭いを嗅いでいます。。。食べてくれるのか、ドキドキの瞬間です!!
生の野菜を、ただ切ったり、すりおろしただけの物だし・・・
なんて思っていたら、、、ナント!!! あっという間に完食してくれました。
おぉぉぉ、うれしいじょーーー

初めての手作り?なので、もしかすると、この後嘔吐、もしくは下痢をするかもしれません! しかし、それは「解毒」という現象だそうです。確かに、新しいフードに替えた時など、ウン○が少し緩くなる時と同じですね!!
まぁ、マリーは何を食べても平気だと思うけれど、シャンスは意外とデリケートだからな・・・ちょっと心配。
まずは、喜んで食べてもらえた事だけで、満足です。
楽しかったので、また作ってみよう♪
【2006/04/07 00:00 】
パピごはん | コメント(0)
ワンコの食習慣
本日、1冊の本が届きました。
『愛犬を病気・肥満から守る健康ごはん』なかなか興味深く、参考にして行きたいなぁと思える1冊です。
手作り食、特に全ての食材の生食を推奨しています。

試しに、パピ達の夜ゴハンに鶏のレバーを用意しました。
流石に鶏レバーを生のまま・・・には、ちょっと抵抗があったので、軽くボイルし(ウッ、スゴイ臭い!!)、カリカリフードの上にトッピングしてみました。
ミディアムレアなレバーに、警戒しながらも、クンクンと臭いを嗅いでます。なかなか口にしないので、レバーの塊を少し千切って、口の中に入れてみました。すると、美味しかったのか、途端にレバーにかぶり付きました。そして、見事完食!!
明日のウン○が楽しみです。。。ふふふ
【2006/04/06 00:00 】
未分類 | コメント(6)
後日談
アジアではショーも楽しみましたが、少しですがお買物もしました。ショー会場でないと・・・という代物を数点。。。
私は、基本的に衝動買いはせず、前もって何を買うかを決めてから、お店周りをします。
因みに、本日の戦利品。。。
まずは、なかなかお高くて手を出せなかった、スキバサミGETしちゃいました。そして、トリミングナイフ、やっと発売した(待ってました!!)、パピヨン用プロフェムのシャンプー&リンス、他にケージに敷く敷物。これ位です。あと、マリーにご褒美として、馬レバーのオヤツもお買上げ。

ところで、このスキバサミ。。。実はこのハサミには不具合がああって、お店にイチャモン・・・ではなく、どういう事なのかお話を伺いに行ったところ、私が購入したハサミの在庫全てに、同じ不具合があったため、お店側の落ち度ですのでと、私が購入したハサミよりも、ワンランク上のハサミと交換していただきました。金額でいうと、5千円も違うそうです。私としてはラッキーでした。ふふん

戦利品以上に荷物だった物が。。。参加賞恒例の大判バスタオルと缶詰、オヤツ。。。重くて、かさ張っていた。。。
マリーを入れたバリケンと、重い荷物を両手に持って、ビックサイトを出ると、外は大粒の雨が降っていました。駐車場まで結構あるのに~ブーブー。仕方がないので、濡れて行きました。
そのせいでしょうか? 家に帰り着くなりダウンしてしまいました。
疲労と寝不足も原因だと思うのですが、直りかけていた風邪がぶり返したようです。夜には打上会があるのに~~~
もうそれどころではないので、泣き泣きキャンセルしました。トホホ

今日は、お仕事がお休みだったお陰で、1日寝ていました
パピ達を、フィラリアの検査に連れて行く予定だったけど、、、ま、いっか♪ 休養も大切だしね!!


【2006/04/03 00:00 】
未分類 | コメント(4)
アジアインター! の続き!!
↓のエントリーの続きです。。。(何故か消えました)

今日のリングはオール人工芝! このパターンは初めてでした。審査前のリングでの練習はNGでしたので、マリーが歩いてくれるかが、ちょっと心配でした。

マリーは、前日にシャンプーを済ませていたので、パドックでのお手入れは特になく、cho-koさんに可愛くお化粧をして頂いて終了!

マリーには、マナーは入っているんですが、憶えているかは疑問です。。。フリーステイは、自身がセットする事を嫌がります。私が直そうとすると余計にポーズが崩れるか、お座りをしてしまいます。ですので全てマリーにお任せです。。。アハハ未熟な私、、、なので、ビシッッッと決まった事がありません・・・トホホ
お座りは教えてはいなかったのですが、オヤツ→お座り→貰えるという公式が出来上がってしまっていて、改善は無理かと・・・
そして、1番の課題は触診! テーブルでセットすると、やはりお座りをしてしまうので、上手くエサで釣って気を引かないとね!! コントロール出来るか微妙だわ~弱気な私。。。

8時半になり、♂の審査が開始されました。
今日のジャッジは、1頭1頭とても丁寧に審査をする方です。そして、小振りで、お顔の可愛い子がお気に入りの様子。。。
オープンAのクラスでは、chitaさんのお家の悟天くんが、1席でEXを頂きました。悟天くんは既にCHを完成しているので、アジアが最後の出陳だそうです。アジアにて優秀の美を飾り引退、素晴らしいです。でも、来年も如何ですかぁ?

私は♂の審査の間に、トイレに行きました。そして、戻る途中事件は起きたのです。。。
何処からか「あーーー、アブナイ!!」と声を掛けられたのですが、時既に遅く、私は大型犬のウン○をちょこっとですが、踏んでしまいました「うぎゃ~~~~~」(涙)
でもでもこれで、運がついたカモ??(苦笑)

審査はやっと、♂CHクラス。。。
なんと、私の隣で一緒に観戦していた、Toujoさん家のギズモくんが、見事BOBを頂きました。私まで嬉しくて、興奮してしまいました。Toujoさん、おめでとうございます。

さて、休憩をはさんで♀クラスの審査が始まりました。
オープンAのクラスでは、chieさん家のジュリアちゃんが、オーナーハンドラーで1席。EXを頂き、MCCカードGETです。chieさん、ジュリアちゃんおめでとうございます。いよいよCH完成までリーチ掛かりましたね♪

ウッ、いよいよCHクラスです。マリーやっと出番ですよ~
私は待ちくたびれて、既に緊張感はなく、頭はボーーーとしていました。イケナイ、気持ちを切り替えなくては、、、
まずは、31頭揃ってラウンドしてから、3つのグループに分かれました。グループごとに4頭ずつピックアップし、最終的BOBを選出します。
マリーは、このラウンドで、唯一の売りである「走り」の良さが全く出せませんでした。せめて、いつもの軽快な走りが出せたらなぁ・・・フゥ。
テンション低過ぎて、やる気ナシといった感じです。私も、待ちくたびれて疲れたけれど・・・おっとイケナイ! 集中集中!! と自分に言い聞かせながら、控えリンクに戻りました。

マリーは2番目のグループです。なんだかダンダンと緊張してきた私。。。楽しむことだけ考えよう!!
よしっ! いざ出陣!!
前の方の触診が済むと、マリーをテーブルにセットしました。お願い! お座りだけは勘弁してね? と祈りながら触診を待ちます。問題の触診は、とても丁寧でマリーの構成をひとつひとつ確認している様子。外国人ジャッジに、何か話し掛けられるんですが、???な私。頭の中は真っ白で、余りよく憶えていません。多分顔が引きつっていただろうなぁ

どうにかこうにか、無事に触診を終え(お座りはしませんでしたが、ステイが微妙でした。ハハハ)、次はトライアングルです。
マリーいつもの調子でお願い!! 心の中で祈りながら・・・マリー走りませ~ん、超スローです。(涙)

お次は、フリーステイでジャッジにアピールです。しかし、お任せなので、マリーは斜めを向いてステイしています。(恥)
ここで私は、失態を犯してしまいました。
全犬の触診&ピックアップが終り、前の方が立ち上がったので、退場かと思い、マリーを小脇に抱えてリンクを後にしようとしたのです、、、でも後の方達はステイしたまま、、、振り返ってよく見てみると、揃ってラウンドしているではないですか???(滝汗) 慌ててラウンドしました。恥ずかしい

結果は惨敗です。。。まぁ当たり前なんですが。あはは。
BOBは逃しましたが、cho-koさん家の美々杏ちゃんとヴィヴィアンちゃんがダブルで、AOMを頂きました。本当におめでとうございます。

全てが終了した頃には、1時を回っていたと思います。長丁場のパピヨン審査でした、、、流石に疲れました! 足が痛くてパンパンです!!!
でも、沢山の素晴らしいパピヨンを見ることが出来て、いい目の保養になりました。まぁ1番可愛いのは、シャンスとマリーなんですけどね
何よりも、マリーと一緒にスポットライトのもと、走れた事が1番の良い思い出になりました。。。来年も出ちゃう?





【2006/04/02 00:01 】
ドッグショー | コメント(0)
アジアインター
とうとうやって来ました。。。アジア最大のドックショー、アジアインター (パピヨン審査) 当日!!
殆んど眠れないまま、6時半に家を出て、7時頃会場入りをしました。
本日の出陳は、♂60頭、♀80頭、ファーレン2頭の計142頭です。ジャッジはロバート・L・カーチス(AUS) 本日のBISジャッジでもあります。審査開始は8時半から
因みに、マリーは♀のチャンピオンクラスからの出場です。
このチャンピオンクラス・・・♂は29頭、♀は31頭の出陳・・・多いなぁ~
【2006/04/02 00:00 】
ドッグショー | コメント(4)
いよいよ
うーーーん、、、アジアインターとうとう明日です。
明日は6時ごろ家を出る予定です。。。早っっっ
パピヨンの出陳頭数は140頭・・・出番までに、疲れてしまいそうです。。。てっ言うか、マリーも私も緊張感続くかが、微妙ですね!
以前より太った私・・・どのスカートもホックが締まりません(汗)
如何しようかと、クローゼットを探してみました。
10数年前の代物ですが、マタニティチックなワンピース! パンパンですが、これしかない!!
どうにか衣装も決まり、後はマリーのお手入れですが、ズルしてプロにお任せしちゃいました。
流石、仕上がり具合が全然違います。

まぁ、参加する事に意義があるので(と思っているので)、楽しめたら最高!!

【2006/04/01 00:00 】
未分類 | コメント(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。